株式会社設立のメリット・デメリットは?

設立のメリットは?

① 社会的信用が増す

当然、社会的信用は開業当初からあるものではありませんが、一般的に個人事業より取引先や金融機関への信用が増すことが考えられます。
また、従業員募集の際、勤務を希望する側から見ると法人の方が安心されるようです。

② 法人が行った事業の有限責任

個人事業主と異なり会社組織にした場合、事業の損失は出資した金額を上限に責任を負うことになります。
ただし、事業の運営にあたり経営者個人として別途保証契約を結ばなくてはならないことも多く、その場合は責任を回避することはできません。

③ 事業継承が可能

個人事業の場合、事業主の死去はその事業の終わりを意味します。もちろん親族等が業務を引き継ぐことは可能ですが、法律的には新たに事業を始めたことにしかなりません。しかし法人は個人とは別人格のため、解散や清算をしない限り、出資者や役員が死亡したとしても会社は継続します。

④ 税制上のメリット

個人事業主が課される所得税が累進課税制度なのに比べ、法人が課される法人税は定率課税です。つまり、多く稼いでいる場合(利益が1000万円以上がメド)は法人税の方が税率は低くなります。
また欠損金の繰り延べや減価償却、給与、退職金など経費の計上方法を検討することで課税対象となる利益を圧縮することが可能となる場合があります。

設立のデメリットは?

  1. 設立手続きに時間と費用がかかる(実費として30万円前後)
  2. 利益の有無に関わらず地方税(資本金1000万以下で年間7万円程)を払う必要がある。
  3. 決算申告用の帳簿等の整備の必要により、事務処理が増える。